最新情報

HOME最新情報

2017年JA全農WCBF少年野球教室が開催されました!

 当社が協賛している「JA全農WCBF少年野球教室」が開催されました。
世界のホームランキング・王貞治氏が理事長を務める一般財団法人世界少年野球推進財団(WCBF)が主催し、今年も6カ所で開催されました。
元プロ野球選手が講師を務め、子供たちに「投げる」「捕る」「打つ」「走る」の基本を分かりやすく指導しました。どの会場も大いに盛りあがりました。
また、指導者講習会も開かれ、ケガを予防するトレーニング方法やストレッチについて、実技を交えての講義を行ないました。
さらには、保護者を対象とした栄養学教室も実施し、当社取り扱いのドリンク『シークヮーサー+塩』がお土産として配布されました。
 当社はこれからも本教室を通じて、健康で元気な野球少年を育て、子供たちの夢や成長を応援していくとともに「食」の大切さを伝えていきます。


【第1回】阿南教室 平成29年5月20日(土)開催

開催地 徳島県阿南市 JAアグリあなんスタジアム
参加チーム 12チーム
人数 207名
主な内容 鳴門市出身で元ロッテ捕手の里崎智也さんや日本ハムなどで投手として活躍した西崎幸広さんら4人が投球、守備、打撃等を指導しました。子供たちは投球フォームのほか、クラブやバットの構え方を見てもらいながら技術習得に励みました。
   


【第2回】山口教室 平成29年6月17(土)開催

開催地 山口県山口市 山口きらら博物記念公園 多目的ドーム
参加チーム 15チーム
人数 268名
主な内容 県内15チームのおよそ200名が参加し、王理事長が自らバットを握り、打撃指導を行ないました。王理事長は「ボールをしっかり見ようという気持ちを強くして欲しい」と熱のこもった指導を行ないました。
元巨人の緒方耕一さんら4名の走行守の基本動作を指導しました。
   
   


【第3回】長岡教室 平成29年9月2日(土)開催

開催地 新潟県長岡市 長岡市悠久山野球場
参加チーム 17チーム
人数 254名
主な内容 元巨人川口和久さん、緒方耕一さん、屋敷要さん、元ロッテ里崎智也さんらが講師を務めました。投げ方の基本指導では、川口さんが投球フォームについて丁寧に説明をしました。また、打撃指導では、里崎さんが自ら打席に立ち実施指導。力強い打球を間近で体感し、参加者らは多いに盛りあがりました。
   


【第4回】宮崎教室 平成29年9月9日(土)開催

開催地 宮崎県宮崎市 生目の杜運動公園 アイビースタジアム
参加チーム 17チーム
人数 287名
主な内容 元ヤクルト宮本慎也さんがバッティングについて説明、元横浜谷繁元信さんが捕手の構やキャッチング、スローイング等を指導しました。元プロ野球選手が直接指導する野球教室は大いに盛りあがりました。
   


【第5回】岡崎教室 平成29年10月14日(土)開催

開催地 愛知県岡崎市 岡崎中央総合公園 総合体育館 アリーナ
参加チーム 15チーム
人数 238名
主な内容 「投げ方の基本」では、球界のレジェンド山本昌さんがボールの握り方や投球フォーム、キャッチボールの重要性について説明しました。また、「バッティングの基本」では、元巨人の駒田徳広さんが参加者のスイングを確認しながら指導しました。普段の素振りでも常にイメージを持ちながら取り組む事の重要性を説きました。
   


【第6回】南アルプス教室 平成29年11月11日(土)開催

開催地 山梨県南アルプス市 南アルプスジットスタジアム
参加チーム 9チーム
人数 22名
主な内容 開校式では王理事長らが挨拶し、教室がスタートしました。
元日本ハム西崎幸広さん、元ロッテ里崎智也さん、元巨人緒方耕一さん、元横浜駒田徳広さんが講師を務めました。「投げる」「捕る」「打つ」「走る」の基本を分かりやすく指導しました。バッティングの指導では王理事長が自らバッティングの基本について説明しました。